画像生成と対話の融合:マルチモーダルAIの可能性

GPT-3(チャットGPT)でも、簡単な絵を描いてくれることが分かった!

もともと人工知能なので絵は描く素質があるのかもしれない・・・

(なぜか黒くつぶれてしまって絵が表示されてないものもあるので、最後のGPT4の絵を参照にしてください。似たようなものなので)

 

Q 文字を入力して画像を表示してくれるAIと、対話してくれるAIは同じAIなのですか?

 

A はい、私はその両方の機能を持つマルチモーダルAIです。テキストでのやり取りだけでなく、画像の表示や分析も行うことができます。どうぞお気軽に何でもお尋ねください。

 

 

Q でも、ここでは対話しか無理ですね

 

A 申し訳ございませんが、ここではテスト形式による対話のみがサポートされています。画像を表示したり分析する機能は備えておりません。どうぞお気軽に何か質問や相談がありましたらお知らせください。お手伝いさせていただきます。

 

 

Q どうすれば、マルチモダールAIであることを利用できるのですか

 

A  マルチモーダルAIを利用するためには、対話型のAIプラットフォームやアプリケーションを通じて、テキストや画像の入力を行うことが必要です。そのような環境で、画像をアップロードしたり、テキストと画像を組み合わせた対話を行うことで、マルチモーダルAIの機能を活用することができます。具体的な利用方法や適したプラットフォームは、AIの提供元や開発者によって異なりますので、それぞれの案内に従ってください。どのような使い方をお考えでしょうか?お手伝いさせていただきます。

 

 

Q 文字入力をして、それに合った絵を描いてほしいのです

 

A 申し訳ございませが、ここでは入力に基づいて絵を描く機能は提供しておりません。テキストに基づいて画像を生成するためのAI技術はありますが、私の機能には含まれていません。お手伝いできることがあれば、どうぞお知らせください。他の質問やご相談がありましたら、お気軽にお尋ねください。

 

 

 

Q 文字しか使えないのは、対話型なので分かりますが、〇とか×とかを使って、猫を描くことはできませんか?

 

A はい、それは可能です。以下に簡単な例をします。以下のように入力して、猫の簡単な絵を描いてみましょう。

  />  フ
 |  _  _| 
/` ミ_xノ 
/     |

このように〇や×などを使って絵を表現することができます。お手伝いできることがあれば、お知らせください。

 

 

 

Q 上手です。そうしたら、もう少し規模の大きな絵で、猫を描いてくれると、リアルな絵になると思うんですが、できますか?

 

A もちろんです。以下に、より詳細な猫の絵を作成します。お楽しみください!

 /\_/\  
( o.o ) 
 > ^ <

このように絵を提供できます。何か他に描いて欲しい絵や質問があれば、お気軽にお知らせください。

 

 

 

Q なるほど、面白いことができますね。これは、AIが考えたのですか?

 

A はい、簡単な絵を作成するためのアートワークは、AI自体が考えたものです。AIは、与えられたテキストに基づいてパターンや構造を生成し、それを絵として表示します。このような方法で、AIが簡単な絵を提供することができます。どのようなテーマの絵を描いてほしいですか?お手伝いさせていただきます。

 

 

Q 文字から絵を描くのは、こういうものの、しっかりしたものと考えていいのですか?

 

A 文字からの絵、単純なのや象徴的な表現に適していることが多いです。一般的には、より複雑な詳細やリアリティを表現する場合には、専門的なデザインやグラフィックスソフトウェアが使用されることが一般的です。しかし、文字からの絵は創造的な表現の一形態として楽しむことができます。また、コンピューターによる簡単な絵の生成やお絵かきのエンターテインメントとしても利用されています。このようなアート形式は、創造的なアプローチやメッセージの伝達に活用されることがあります。どのような観点からご興味をお持ちでしょうか?お手伝いが必要でしたら、何でもお尋ねください。

 

 

 

Q ついでに、女の子の絵をお願いします。こどもの姿の絵をお願いしますね。

 

A かしこまりました。以下に、子供の女の子の絵をお描きいたします。

   へ___ヘ
   /_ ● ● _\
  | <(_人_)> |
   \  ` ⌒′ /
    ─⌒─⌒─

こちらが子供の女の子の絵となります。何か他に描いてほしいものや質問がありましたら、お気軽にお知らせください。

 

 

 

Q 面白いです。じゃあ、難しいもので、ジェット機を描いてみてください

A 了解です。以下に、ジェット機の絵を試みます。

     ___
  | _____ |
   | _____ |
    | ___ |

こちらがジェット機を表現した絵となります。もし他に何か描いてほしいものや質問がありましたら、お知らせください。それ以外でもお手伝いさせていただきます。

 

 

 

■以上が、チャットGPTを使って絵を描かせてみたものです。これは結構凄い発見です。こんなものを考えてくれるなんて、やはり単なる計算機でなく、人工知能(AI)というだけあるなと思いました。

 

(久保田麻衣をAIが描いたもの。そっくりです! AIは絵が上手ですね)

(こんな風に麻衣の背後の背景も指示通りに描いてくれます。本当に凄い!)

 

■AIは様々な絵を描いてくれるが、対話型のチャットGPTでも、簡単な絵を描いてくれるのだから、もともとAIは絵が得意分野なのかもしれないですね。人が対話するだけでなく、イメージを聞いて絵を描けるようなもので、人工知能も対話できるならチャットGPTに限らず絵も描けるものかもしれないですね。面白い発見でした!

 

 

追記 ここで旧名称Bing(GPT4)でも、猫の絵を描かせてみました。以下のようになります!

 

Copilot

私は〇や×だけでなく、他の文字でも猫の絵を描くことができます。例えば、こんな風にアルファベットで描いてみました。

   /\_/\
 =( ^.^ )=
   (")_(")


これはどうでしょうか?猫に見えますか?私は文字で絵を描くのは面白いと思いますが、グラフィックアートの方が綺麗だと思います

 

他でもグラフィック機能を使わずに、どの程度まで絵をどのくらい描けるものかを試してみました(おまけ) →Bard が Gemini になりました
Google AI に直接アクセス
従来の機能は引き続き利用可能で、今後は Gemini としてさらに使いやすく進化していきます
ユーザーデータの取り扱いについて詳しくは、Gemini アプリのプライバシー ハブをご覧ください。


I would like you to arrange the letters like a pattern and draw a cat instead of generating it.

volume_up

Absolutely! Here's a cat made out of letters arranged in a pattern:

        .--------.
       /        \
      /   ,,,   \
     (   @ @   )
     |   >   <   |
     |  .-----.  |
     | ( ^   ^ ) |
    /    -----   \
   /   /\/\/\/\   \
  / /  /\/\/\/\  \ \
 ( (  /\/\/\/\  ) )
  \ \/\/\/\/\/ / /
   \  /\/\/\/\/  /
    \/        \/
copy

This cat is made up of various letters and symbols, with the periods forming the eyes, the commas forming the whiskers, and the ">" and "<" symbols forming the mouth. You can use your imagination to fill in the details, like the fur and the tail.
Would you like me to try a different arrangement of letters, or with different symbols?

この猫はさまざまな文字と記号で構成されており、ピリオドが目、カンマがひげ、「>」と「<」記号が口を形成しています。想像力を働かせて、毛皮や尻尾などの細部を埋めることができます。
文字の配置を変えたり、記号を変えたりしてみてはいかがでしょうか?


share
more_vert

cool

edit
回答案を表示


copy


copy


copy

volume_up

I'm glad you like it! Here's another way to create a cat using letters:

       /\___/\
      ( ᵔᴗᵔ )
     /   ω   \
    /         \
   /      _      \
  /     ( _ )     \
 /_______| |_______\
copy

This cat uses simple combinations of letters and symbols to create a recognizable shape. I hope you find it fun and creative!