統計の噓、指標の嘘に騙されるな! 日本の治安は間違いなく世界一!

見出し画像

日本の治安は間違いなく世界一!

 
 


何でも都合よく変えられる統計の嘘に騙されるな。日本は治安10位? そんな危険な国じゃないでしょw

画像
(久保田麻衣)

           

 日本の治安は9位だと、ユーチューブの日本賛美チャンネルで言っていたので、驚いた。日本って、そんなに治安が悪いの? いつの間に? と驚いてしまった。そんなバカなとネット検索すると、日本は世界で治安は10位だそうだ。しかもアジアの他の国よりも下になっていた。

 ところが、更にネットで調べてみると、その治安順位というのは、24項目によってきめられてると分かった。以下のようなもの。こんな恣意的に、犯罪以外のものを加えて恣意的に治安順位を決めれば、日本は下になるわけだ。これこそ、統計の嘘、言葉の定義の拡大解釈とか言いようがない。犯罪発生率のことが、治安というのは用語の普通の使い方としては普通の筈で、犯罪発生率では日本は圧倒的に低いのは現在でも何も変わっていなかった。
 こういうルールを変えてくるとか、自国に都合よく恣意的に並べ替えるというような、統計の嘘には騙されないようにしてほしい。こんな指標を多くすれば、パラメータを変えれば、どんな犯罪の多い国でも上位になりえる。要するに治安順位なんて、ほとんど目安にしかならないというか、ほぼ「治安」という意味では、海外旅行の安全度などを調べるのには何の役にも立たないだろう。
 ユーチューブ製作者ですら統計の嘘に簡単に騙されて、他人の作った治安順位を信じてるのだから、何でも、言ってみるものだなと思った。10位に入ってるんだから、日本もなかなかだと順位を認めてるんだから話にもならない。嘘でも、言っておけば、必ず騙されてしまう人がいるのが困るところだと思った。
 日本人は馬鹿正直にスポーツでも製品でも指標でも、正攻法で頑張ろうとする。しかし、海外の人は勝てないと思うと、すぐにゴール位置を変えてくる。どんどんルールを自分を都合よく変えてくるのだ。また、自分で恣意的に上下を決めようとしてくる。そういう狡さに慣れ、騙されないようにしないと、日本は下だと卑屈になりかねない。もう少し、統計の嘘、計算方法の嘘を見破って、愚かしいものを広めないようにしてほしいものだ!(広めると、必ず真に受ける人が出てくるからだ…)
 日本は世界一治安が良いのは間違いない。安心して暮らしてほしい。

24個の指数項目は以下のようになります。

対外戦、
内戦の数対外戦による推定死者数
内戦による推定死者数
本格的な内戦の程度
ほかの市民に対する不信感の程度
人口に対する、難民・追放者の割合
政治的不安定さ
人権尊重のレベル
殺人事件の数
暴力犯罪の程度暴動の可能性
犯罪収容者の数GDPに対する軍事費の比率
軍人の数
普通一般兵器の輸入量
普通一般兵器の輸出量
国連以外の介入度
重兵器の数小型武器、携帯兵器の入手のしやすさ
軍事力、精錬度近隣国との関係テロ活動の潜在的可能性
警察、治安維持部隊の数