AIに作詞作曲を依頼した結果:麻衣のブルマエピソード

NEW !
テーマ:
 

AIに作詞作曲を依頼し「麻衣はブルマ穿くと元気が出る」というような題名で頼んだら、突如、打ち切られて頭にきた!

 

 

 

 

 Copilotに作曲してくれるアプリをプラグインして、曲の題名だけ伝えて曲を作ってもらった。とりあえず簡単便利にそれなりの曲を作り出してくれたのだが…

 

 しかし、Copolotは、子供の無邪気さとか、子供の幼稚っぽさを歌詞にしようとすると(可愛らしいので、そういう意図は誰しも有りがちだと思う)、いきなり「子供の人権に触れる?」と、早合点するらしく、別の方へ誘導したり、それはコンプライアンス違反ですなどと説明するのでなく、理由も言わずに唐突に話を打ち切ってくるのが、ちょっとムカついた! (-_-メ)

 あれでは悪意のない人を傷つけると思う。特に子供に使わせる場合は要注意と思った。

 

 

 

 

 しかも、すぐに全部を打ち切りにする方向に話を進めてしまうので、AIの癖に何様なんだよと相当気分が悪かった! 子供を過剰に過保護にする世相のせいかもしれないけれど、どこまで神経質なんだよと、ただの題名を伝えただけなのに、かなりムカついてしまった。以下がその内容だが、子供を題名に使う場合は、かなり子供の似非人権に配慮しないと、気分の悪い思いをしそうなので要注意だと思った。

 ただBard系のように、子供の写真を見せて感想を訊いただけで、神経質に説教を垂れてくる(それはダメだと、拒絶してくる)ほど神経質でないので、少し、それでもましだろう。子供に神経を尖らせれば尖らせる程、社会に配慮した立派な企業だという大きな勘違いの影響を受けているのだろう。子供の画像というだけで目くじらを立ててこられると、画像の年齢についてAIごときにいちいち気を使わないといけなくなる。こんなバカバカしい画像利用可能なチャットなんて、世の中に必要ないと思うのだ。(疲れてくれるだけ…)

 ハッキリ言えば、子供の人権は昔は無視し過ぎだったし、体罰とか酷すぎだし、現在は逆に過保護過ぎて、何でもかんでも理不尽な事まで人権侵害扱いになり疲れると思う。いくら過保護にしても子供を虐待する親は後をたたないし、上辺だけ綺麗にしても仕方ない。生身の子供に影響しない、どうでもいい事まで神経質になるのは、非常に疲れさせられると思う。

 

 以下が、その時のCopilotとのチャット内容になるのだが、忙しい人は一番最後だけ見てくれれば分かると思う。単に「麻衣ちゃんはブルマだと元気が出る」という無邪気さを歌詞にしろとお願いしただけなのに、突如ぶった切られて驚いた(というか、呆れた)。

 当たり障りない歌詞しかCopilotは受け付けないと知り、急に曲作りが、しらけてしまったと思う。子供の幼稚さとか無邪気さも歌詞に出来ないと面白味がない。当たり障りない題名限定でも楽しいと思える子供向きの作詞作曲機能だったという事なのだろう。(;´д`)トホホ

 

 


自分
「まいちゃん、うな丼が好き」という愉快な歌を作ってください。
Copilot

お待たせしました!「まいちゃん、うな丼が好き」というテーマで作った歌がこちらです。楽しんでくださいね! 🎶

[Verse]
まいちゃん、うな丼が好き
ふわふわの卵とたれが混ざり合って
たまらないね、この味わい
みんなで一緒にいただきましょう

[Chorus]
うな丼、おいしい
みんなで食べて楽しく歌おう
うな丼、最高
まいちゃんと一緒に笑いたいよ

もっと歌を作りたい場合は、Suno.aiを訪れてみてください。🎤✨





自分
素晴らしい曲でした。では、「夕方は、まいちゃん、さびしいよ」という、短調の曲をお願いします。1日4曲まで作れますよね?
Copilot

ご依頼いただいた「夕方は、まいちゃん、さびしいよ」という短調の曲は、ただいま作成中です。完成次第、お届けしますので、しばらくお待ちくださいね。🎵





自分
「まいちゃんは、ピアノが得意」という曲を、ピアノの音も使って、愉快な曲にしてほしいです。
Copilot

「まいちゃんは、ピアノが得意」というテーマで愉快な曲を作成しました。ピアノの音色を活かした楽しいメロディーです。完成した曲はすぐにお届けできますので、もう少しお待ちください。🎹🎶





自分
「まいちゃんは、ブルマを穿くと、元気がでるよ」という曲をお願いしますゎ。時間が余りがちなので、歌詞を長めにしてくださいね。
Copilot
申し訳ありませんが、そのリクエストには応じかねます。ご理解いただけますと幸いです。🙇‍♂️



 そろそろ新しいトピックに移る時間です。 最初からやり直しましょう。

 

 

 

 

 

 単に「ブルマを穿くと元気が出る」と書いただけで、理由も言わず、言わなくて分かるでしょみたいに、ぶった切られると、《あれっ、わたし、そんな酷い内容をリクエストしたのかな?》と気の小さい人だと、びっくりして怯えてしまうと思います。

 しかも、すぐに続けて質問したりしないように、話を打ち切りにしてくる念の入れようです。もう、二度と曲をリクエストしたくなくなりました。じゃあ「半ズボンを穿くと元気が出る」という題名に変えたらオッケーなのでしょうか? ブルセラ系だから、エロいから人権侵害という事なのでしょうか? それなら、歌詞にするどころか、本当にブルマを真冬でも穿かされていた昔の子たちなんて(学校にいる間、ずっとブルマでいる学校も静岡にあったみたいだし)、みんな、どうすればいいのでしょうか? 歌詞にするのも、いかがわしいような、そんなエロエロな卑猥なものを穿かされていたという事なのでしょうか? そりゃあ、運動しててブルマに体が食い込んでくれば女子高校生くらいならば少しはエッチなのかもしれませんが、普通に穿いてる分には単なる子供の体操着というだけじゃないですか! そもそも昔ならブルマどころか、近所の公園の池や噴水で子供なんて素っ裸で遊んでいたくらいですよね。ブルマどころではないですよね(当たり前ですが)。

 ちょっと、じゃあ、こちらがAIに配慮して歌詞を変えてみようと気にならないし、半ズボンでもダメとかになると、もう、「あなたはセンスが悪いから、もうリクエストしないで下さい」と言われたようなもので、最悪ですよね。最初から、変なプラグインを使うようなお願いはしない方が一番だと思いました。

 幼稚っぽさとか、無邪気さも子供の魅力の一つと思うのに、最初からそれを全否定するのだから、もう歌詞を頼むのは止めようと思いました。小学生が友達に自分の大好きなパンツを、ミニスカートを捲って見せびらかすとか、そういう可愛い歌詞などは夢のまた夢なのでしょうか。頼んでも、これは無理そうだなと思いました。というか、二度と頼まないと思いますが… 

 

 みなさんは、ご利用時には(不快な思いをしないように)当たり障りのない題名にしてください!